決算期の設定間違いについて
創業1年目なのですが、定款に記載した事業年度の設定を誤ってしまい、事業所年度(会計初年度)が1月30日から1月31日の2日間のみになってしまいました。定款の変更も考えましたが税務局からは過去に遡っての効力はない、とのことでした(青色申告の申請は2期目=2月1日~としています)。
その2日間のうちに開業費・創立費以外の一切の売上・経費はないのですが、それでも確定申告はしなければならないのでしょうか?
Freeeだと1ヶ月未満の会計期間の場合申告書を作成できないらしく、今から自力で確定申告書類を作成しなければならないのかと戦々恐々としています。
【国税庁のチャットボット】
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/tokushu/info-chatbot.htm
- 回答日:2023/02/18
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もしくは、税理士に申告書作成をご依頼されるのも一つかと思います。実施的な数字の動きがない場合、報酬も高くはならないかと推察いたします。ご参考にしていただければと思います。
- 回答日:2023/02/18
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実質的に動きのない2日間の営業日ということでしたら、損益計算書も動きがないかと思いますので、
例えば、所轄税務署の窓口で法人税確定申告書の書き方等を教えてもらいながら、会計ソフトではなく紙申告をされるのも1つかと思います。
- 回答日:2023/02/18
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税理士を付ける場合、freeeでのデータ共有等はこちらもご参考にしていただければ幸いです。
https://support.freee.co.jp/hc/ja/articles/204403124-%E7%A8%8E%E7%90%86%E5%A3%AB-%E4%BC%9A%E8%A8%88%E5%A3%AB%E3%81%ABfreee%E3%81%AE%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%82%92%E5%85%B1%E6%9C%89%E3%81%99%E3%82%8B
- 回答日:2023/02/19
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freeeの認定アドバイザーの税理士検索サイトもご参考にしていただければと思います。
https://advisors-freee.jp/
- 回答日:2023/02/19
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国税庁による確定申告以外の国税(源泉徴収、相続税、法人税、印紙税など)に関する一般的なご相談窓口はこちらです。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/sodan/denwa-sodan/index.htm
- 回答日:2023/02/18
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