法人設立後、銀行口座開設までの間の売り上げについて
現在、個人事業主をしており、法人成りの手続きを進めております。
会社設立日が9月1日、法人用銀行口座開設が10月1日だと仮定して、9月中は従来通り個人口座にお客さまからご入金いただくようになりますが、売り上げの経理処理はどのように行えばよいでしょうか。
個人事業主としてのfreee会計の処理、法人としてのfreee会計の処理、それぞれ教えてください。
個人事業主としては9月以降所得が発生しないこととなりますので、受け取った売上金については下記のような処理がなされます。
ここでは100円とします。
・個人事業主として
①売上入金時(9月)
現預金100/預り金100
②法人の銀行口座開設時(10月)
預り金100/現預金100
・法人として
①売上発生時(9月)
未収入金あるいは売掛金100/売上100
②法人の銀行口座開設時(10月)
現預金100/未収入金あるいは売掛金100
- 回答日:2023/08/30
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売上の処理は発生主義ですので、
例えば個人事業主期間の8月に発生した売上が9・10月に入金した場合でも、個人事業主の売上となります。
8月に発生した売掛金を法人に引き継ぐ必要はありません。
仕分けはほかの税理士さんが答えている通りです。
- 回答日:2023/08/30
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ありがとうございます!参考にさせていただきます。
投稿日:2023/08/30
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文章作成途中で誤って投稿してしまいました。
個人事業主としてのfreee会計の処理
↓
預金/預り金(法人)
法人としてのfreee会計の処理
↓
未収入金(質問者様)
/売上高
等が考えられます。
- 回答日:2023/08/30
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ご回答ありがとうございます。
個人口座に入金した分を、法人口座に送金(転送)しようと思いますが、その場合はのfreee上での処理はどのように行えばよいでしょうか?
転送したことがわかるようにしておけば、そのまま売り上げとして処理できますでしょうか?
投稿日:2023/08/30
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