1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 会社設立・起業
  4. 個人事業主→法人化によって、保険料、税金等は節税できますか?

個人事業主→法人化によって、保険料、税金等は節税できますか?

    現在フリーランス3年目。
    年間売上が1000万円を超えて2年目になります。
    IT関連の企画、開発、コンサルティングを行っています。
    現在、freeeを使用して青色申告をしています。
    各種税金、特に国民健康保険料が高額なため、法人成りを検討しています。
    個人事業主より法人化した方が、節税効果が高いでしょうか?

    売上が1000万円で、所得が700万円ぐらいですと、法人なりよりも、小規模企業共済とか入って節税したほうがお得ですね。個人事業主のほうが有利な制度もありますので。国民健康保険は、所得によって決まってきますので、必要経費を使うか、払って所得控除するかなので、ある意味仕方ないかなと思います。

    法人成りしても、給与700万円ですと、国保と同じぐらいの負担なんですよね。

    保険料のリミットを突き抜ける以外に節約方法ってないんですよ。

    所得が1000万円超えてくると、法人なりした方がいいと思います。

    • 回答日:2021/11/17
    • この回答が役にたった:2
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee