1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 給与計算・年末調整
  4. 源泉徴収票なしでも年末調整は必要ですか

源泉徴収票なしでも年末調整は必要ですか

    経理をやっています。4月まで別のところから給料をもらっていた従業員がいますが、4月までの源泉徴収票がもらえないようです。それがないと、こちらで年末調整ができないと思うのですが、どうすればよいでしょうか。自分で確定申告をやって下さいと言ってもよいのでしょうか。よろしくお願い致します。

    唐澤ルミ税理士事務所

    唐澤ルミ税理士事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク3
    • 神奈川県

    税理士(登録番号: 134162)

    前職分の源泉徴収票がない場合は、年末調整せず源泉徴収票を発行し、個人で確定申告して頂くしかありません。
    会社には源泉徴収票を発行する義務がありますので、どうしても前職で発行してもらえない場合は、従業員さんに税務署に相談するようにアドバイスされると良いと思います。

    • 回答日:2023/12/25
    • この回答が役にたった:0
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee