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ダブルワーク時の年末調整について

今月に起業をしていて、同時に他の会社Bから給料をもらっています。
来年からダブルワーク扱いになり会社Bを年末調整側とする予定なのですが、

①自分の会社から年末調整は不要だと思いますが、年末調整の税務署への提出分等も不要でしょうか
②確定申告はA,B用紙に給料を分けて記載するのでしょうか
③年末調整に給料の合算は必要でしょうか

以上よろしくお願いいたします。

【全国対応・クラウド特化の総合事務所】熊澤会計事務所(熊澤社会保険労務士事務所)

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  • 愛知県

税理士(登録番号: 148259), 社労士(登録番号: 23020002), 行政書士(登録番号: 16190582)

こんにちは
熊澤会計事務所が回答させていただきます。
「自分の会社」や「給料」と回答されていますので、ご自身が代表を務める会社とB社の法人2社から給与をもらい、その内のb社側を甲欄として年末調整するという前提でお話しします。
①自分の会社から年末調整は不要だと思いますが、年末調整の税務署への提出分等も不要でしょうか
ーーーB社が年末調整をする会社、いわゆる「甲欄」ということであれば、
   自社からの給与は「乙欄」として年末調整が不要ですが、「乙欄」で
   あってもご自身の会社からの給与支払額が年50万円を超える場合には
   支払調書を税務署に提出する必要があります。
②確定申告はA,B用紙に給料を分けて記載するのでしょうか
ーーー2箇所給与だけであれば、A様式の確定申告書を使用します。
   ご自身の会社からの給与とB社からの給与を両方記載します。
③年末調整に給料の合算は必要でしょうか
ーーー年末調整の計算上、給与の合算は不要です。
   しかし、配偶者控除を考える上では合算します。
   ただ、確定申告をするのであれば合算判定も不要かと思います。
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【税務、会計、決算、税務顧問】
熊澤会計事務所
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  • 回答日:2021/12/19
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