年末調整について
個人事業主兼、1人社長の法人を立ち上げたばかり、
役員報酬は月8万円設定で源泉徴収はありません。
ボーナスも、ありません。
法人は自分の年末調整をしなければなりませんか?
お問い合わせの件、役員報酬が月額8万円で、源泉徴収もされていないようですので、年末調整はせずに個人事業主での事業所得等と合算して確定申告して頂ければよいかと思います。
また、これに関連して法人として行うこととしては、給与支払報告書と法定調書合計表の提出があります。
給与支払報告書は令和3年1月1日から令和3年12月31日の期間に支払った給与(役員報酬含む)を報告するものになります。提出先は各従業員(役員含む)が令和4年1月1日時点で居住している自治体です。
法定調書合計表は令和3年1月1日から令和3年12月31日の期間に支払った給与や報酬などを報告するものになります。提出先は管轄の税務署です。源泉徴収されている税理士などへの報酬や、個人への不動産の賃料の支払いも対象となります。
なお、これらの提出期限は1/31までとなります。
詳細につきましては税務署や自治体、あるいは弊社のような税理士事務所にご相談下さい。
以上、宜しくお願い致します。
- 回答日:2021/12/28
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給与が103万以下で、ご自身で確定申告をされるでしょうから、年末調整は必要ないですね。
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東京みなと会計事務所
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- 回答日:2021/12/27
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お答えありがとうございます。
個人事業主で確定申告はいたします。ちなみに
法人の方に書類が届いていましたが、法人ではやる事があるのでしょうか?投稿日:2021/12/27
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