1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 給与計算・年末調整
  4. 新卒の年末調整・確定申告について

新卒の年末調整・確定申告について

    今年の4月に新卒で入社しました。
    会社からきた年末調整の案内には、中途のみ源泉徴収票の提出が必要とあります。1月から3月のアルバイトで33万円稼ぎ、1月と2月は所得税を引かれています。会社に源泉徴収票の提出が必要でしょうか。また、自分自身で確定申告しても良いのでしょうか。

    【月額1万円~★全国オンライン対応】スモールビズ税理士事務所

    【月額1万円~★全国オンライン対応】スモールビズ税理士事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク4
    • 東京都

    税理士(登録番号: 149046), 公認会計士(登録番号: 35034)

    >会社に源泉徴収票の提出が必要でしょうか。
    ⇒年末調整は1年間の所得に対して行われますので、もし24年中に別の所得がある場合には、会社に提出が必要になるかと存じます。

    >また、自分自身で確定申告しても良いのでしょうか。
    ⇒問題ございません。

    • 回答日:2024/11/03
    • この回答が役にたった:1
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    山本尚子税理士事務所

    山本尚子税理士事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク3
    • 千葉県

    税理士(登録番号: 138721)

    前職がある場合は、源泉徴収票を会社に提出し、前職分も含めたところで年末調整をすることになっています。
    前職の源泉徴収票を出したくない場合は、自分で確定申告をする旨を伝えればよろしいかと思います。

    • 回答日:2024/11/01
    • この回答が役にたった:0
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee