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年末調整について 前職源泉徴収票が未提出の場合

    お世話になります。事業所の労務担当をしており経験が浅くお知恵をお貸しいただきたいです。
    年末調整について、中途入社した従業員が前職源泉徴収票の提出が間に合いませんでした。生命保険や住宅ローンの控除書類の提出は間に合いましたのでそれらの控除対応は行いました。この場合、当社の年末調整済みの源泉徴収票と前職から取り寄せた源泉徴収票をあわせて確定申告を行えば良いという認識だったのですが、そうではなく、当社では年末調整を対象外として年末調整未済の源泉徴収票を発行し、確定申告一度で生命保険控除、住宅ローン控除、前職源泉徴収票などをまとめて対応するのが正しい方法だったでしょうか?
    よろしくお願いします。

    公認会計士 長南会計事務所

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    税理士(登録番号: 67029), 公認会計士(登録番号: 4694), その他

    国税局HP
    https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/gensen/2674.htm

    【手続き】のところに説明がございます。
    ご参考となれば幸いでございます。

    • 回答日:2024/12/06
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    後藤隆一税理士・公認会計士事務所

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    >
    そうではなく、当社では年末調整を対象外として年末調整未済の源泉徴収票を発行し、確定申告一度で生命保険控除、住宅ローン控除、前職源泉徴収票などをまとめて対応するのが正しい方法だったでしょうか?
    >

    こちらが正しい対応と考えられます。

    • 回答日:2024/12/06
    • この回答が役にたった:1
    • ご回答くださりありがとうございます。今回、前者にて進めてしまったのですが確定申告を行えば正しく税計算が行えますでしょうか?また確定申告のときに既に提出してもらった控除書類などは返却が必要になりますでしょうか?確定申告の流れも把握できておらずご教示いただけると幸いです。よろしくお願いします。

      投稿日:2024/12/06

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    >
    今回、前者にて進めてしまったのですが確定申告を行えば正しく税計算が行えますでしょうか?
    >

    中身を見ていないのでよくわからないという回答しかできません。


    また確定申告のときに既に提出してもらった控除書類などは返却が必要になりますでしょうか?

    貴社発行の源泉徴収票に控除内容が反映されていれば、返却は不要です。

    • 回答日:2024/12/06
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