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年末調整

    会社員と今年から個人事業主をしています。
    家に年末調整の紙と源泉徴収の紙が届いていました。会社で年末調整を行いましたが、家に届いた書類でも年末調整書類は提出しないといけないのですか?会社で年末調整したので大丈夫ですか?

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    恐らく個人事業主宛てに税務署から書類が届いているのかと思います。個人事業主として、従業員に給与の支給はされておりますでしょうか。もし給与支給をされておりましたら、従業員分の年末調整をする必要がございます。

    ご本人の年末調整は会社で実施しているもので完結していると思います。

    • 回答日:2024/12/14
    • この回答が役にたった:1
    • ご連絡ありがとうございます。
      今年の最近に開業して従業員はおらず、支払いはしておりません。
      来年から専従者に支払い予定ではあります。

      では本業の会社で年末調整をしているので、大丈夫ということですね。

      投稿日:2024/12/14

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    確定申告が必要な場合
    年末調整が完了していても、以下の場合には確定申告が必要です。

    給与以外の所得(個人事業主としての所得)が20万円を超える場合。
    医療費控除やふるさと納税の控除(ワンストップ特例を利用していない場合)を申請する場合。
    年末調整で反映されていない控除(例:扶養控除、生命保険料控除など)を追加で申請したい場合。


    会社で年末調整が済んでいる場合、追加で自宅に届いた書類を提出する必要はありません。ただし、個人事業主としての所得については、別途確定申告を行うことを忘れないようにしましょう。

    • 回答日:2024/12/14
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    会社で年末調整が完了しているとのことですので
    給与所得に関する税金の計算は、会社が行った年末調整で完了しています。
    大丈夫です。
    自宅に届いた書類は、控えとして保管しておけば問題ありません。

    • 回答日:2024/12/14
    • この回答が役にたった:0
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