定額減税について
中途入社の社員の定額減税を月次給与にて行ってしまいました。
7月から数カ月間、既に処理済みです。
6/1以降の転職者は対象外というのを先日知りました。
この後の対応はどうすればいいでしょうか?
丁寧・安心・誠実がモットー、全国対応の【ふじみよし会計事務所】が、心をこめてご回答いたします。初回30分無料相談は050-1722-9518までお電話ください。
■対応方法について
・既に処理済みの定額減税については、過剰に減税された分を精算する必要があります。
・精算方法としては、今後の給与から過剰分を控除するか、社員に返金を求める手段があります。
・年末調整時に正しい控除額を適用し、差額を調整することも考慮してください。
---
このような状況では、正確な税額の計算と適切な調整が重要です。
- 回答日:2025/02/21
- この回答が役にたった:0
- この回答が役にたった