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定額減税について

    中途入社の社員の定額減税を月次給与にて行ってしまいました。
    7月から数カ月間、既に処理済みです。
    6/1以降の転職者は対象外というのを先日知りました。
    この後の対応はどうすればいいでしょうか?

    公認会計士 長南会計事務所

    公認会計士 長南会計事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク4
    • 東京都

    税理士(登録番号: 67029), 公認会計士(登録番号: 4694), その他

    対象ではない従業員に月次減税事務を実施した場合、本来より過大に減税した状態になります。実務上は「年末調整で調整すれば良いじゃないか」というお考えもあるようですが、本来毎月又は半年に1度納める源泉所得税額とはズレが生じます。
    追加で納付をする必要が考えられますので、お近くの税務署にお問合せいただき、ご対応いただくのがよろしいかと存じます。
    参考;国税庁HP
    https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/annai/1648_23.htm

    • 回答日:2024/12/17
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