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請求書に載せる消費税について

    人件費なども含め、「10万円」で「機材費」として請求書を作成してほしいと言われました。
    また、そこには消費税も乗せて、ということなので、10%で合計11万になります。
    他のクライアントは消費税なしで「機材費」を作成してます。
    私の年収は1000万を超えておらず、消費税を乗せる、乗せないの判断は、基本どのようにすればいいのでしょうか?

    公認会計士 長南会計事務所

    公認会計士 長南会計事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク4
    • 東京都

    税理士(登録番号: 67029), 公認会計士(登録番号: 4694), その他

    消費税は、資産の譲渡又は貸付けや役務の提供が国内において行われたら発生する税金です。価格が消費税込みなのか別なのかは、契約書(口頭でも可)により両者の合意をもって決められることが一般的です。

    • 回答日:2025/01/21
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    後藤隆一税理士・公認会計士事務所

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    • 認定アドバイザー評価ランク1
    • 愛知県

    税理士(登録番号: 136817), 公認会計士(登録番号: 29085)

    ・適格請求書発行事業者登録番号(インボイス番号)を持っていない

    としても、消費税が乗った請求書を作ることは問題ありません。

    • 回答日:2025/01/21
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