役員2人だけですが社会保険は加入すべき?
ここ数年、役員報酬をもらっていなかったのですが、今期(12月1日開始)から役員報酬を定期同額給与で支給することに総会で決まりました。
社会保険に関して、どこに、いつまでに、何を届ければいいのか、教えて頂けますでしょうか?
必要な届出書類
役員報酬の支給開始に伴い、以下の書類を提出する必要があります:
1,健康保険・厚生年金保険被保険者資格取得届
役員として社会保険に新たに加入するための届出です
2,健康保険被扶養者(異動)届
扶養家族がいる場合に提出します
3,報酬月額関係届書
役員報酬額に基づいて社会保険料を算定するための届出です
提出先
これらの書類は以下のいずれかの方法で提出します:
郵送: 法人の所在地を管轄する日本年金機構の事務センター
窓口: 法人の所在地を管轄する年金事務所
電子申請: e-Gov(電子政府の総合窓口)などを通じて
提出期限
提出期限: 役員報酬の発生日(支給開始日)から5日以内
必要な添付書類
法人登記簿謄本(発行から90日以内のもの)
- 回答日:2025/02/26
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