1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 給与計算・年末調整
  4. 業務委託とバイト掛け持ちの年末調整・確定申告について

業務委託とバイト掛け持ちの年末調整・確定申告について

扶養内に入っている大学生です。
今年の年末調整・確定申告に向けての質問になります。

今年中に3つの会社で働いていました。
会社A バイト・今も勤務継続(収入20万円以下、年末調整あり)
会社B 登録制バイト(単発バイト)・今は勤務していない(収入20万円以下、年末調整なし)
会社C 不定期・形態としては業務委託(収入20万円以下)

【1】アルバイトと業務委託では契約形態が違いますが、確定申告の際には一括りに副業とされるのでしょうか。業務委託も副業として一括りにカウントされる場合、会社BとCの合計収入が20万を超えるのであれば確定申告が必要となる、という認識で間違いないでしょうか。

【2】2つ以上の会社から収入をもらっている場合、年末調整は一番収入の多い会社でするように、とネットに書いてあったのですが、会社A以外は年末調整のシステムがありません。今現在勤務しているのは会社Aのみですが、年間の収入自体は会社Bの方が多いです。この場合会社Aに年末調整をしてもらうことは可能ですか。

初バイトが今年からで税に関する知識がほぼないため、不安でこちらで質問させていただきます。初歩的な質問ですみません、よろしくお願い致します。

no image

牧田光司税理士事務所

【1】確定申告の必要があります。収入種別として「給与が2箇所以上ある」場合は金額に関わらず確定申告が必要。そのため所得20万円以下基準は今回あてはまりません。

【2】はい、会社Aで年末調整をしてください。
主な勤め先で年末調整をするのが基本的な考え方です。
会社Bは単発ということですから、金額は気にせず、継続的に勤務している会社Aが妥当と考えます。

  • 回答日:2022/11/10
  • この回答が役にたった:5
  • この回答が役にたった

必須

あと

必須

質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

質問への回答を投稿してください

あと

タグ指定・タグ変更

タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

freee