1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 給与計算・年末調整
  4. 勤労学生控除について

勤労学生控除について

先日、母親との関係がうまくいかず、飛び出すように家出し、一人暮らしを始めました。その後の話し合いを経て、月5万円は母親が支援しつつ、それ以外の家賃の残りの分や光熱費などの生活費は自分でバイトして稼ぐという取り決めになりました。私はこの2023年1月に19歳になる大学1年生です。母はシングルマザーで今のところは専業主婦です。今までは住民税非課税世帯だったのですが、私がバイトで稼ぐことによってそれがどのように変わってくるのかが知りたいです。現在、私の方の世帯主は私になっています。このままいくと2023年の収入が120万を超えて130万いかないくらいになりそうです。調べた結果勤労学生控除を使えば126万までは住民税も所得税もかからないということでしたが、いまいち理解できないので詳しく教えていただけると助かります。また、月5万円の母からの支援は私の収入にカウントされるのでしょうか。

アルバイト先の年末調整時に、「扶養控除等(異動)申告書」に勤労学生控除に関する事項を記載して勤務先に提出していただく必要があるかと思います。このタイミングですので、すでに勤務先の年末調整は終わってしまっていることと思われます。
もし年末調整で対応が出来なかった場合には、確定申告を行うことで勤労学生控除を適用することが可能です。

  • 回答日:2023/01/22
  • この回答が役にたった:1
  • この回答が役にたった

必須

あと

必須

質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

質問への回答を投稿してください

あと

タグ指定・タグ変更

タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

freee