もらった源泉徴収票がおかしい、税額が低い!?
今年4月に独立し、個人事業主としてクリエーターをしています。
今年初めての確定申告を前に令和4年の1月〜3月まで所属していた会社にその期間の源泉徴収票を発行してもらったところ金額がおかしいなと思い、これは指摘して訂正してもらった方がいいのか、自分で対処できるのか教えてください。
自分が損していないのであれば、なるべく前の会社とは関わりたくないのでそのまま確定申告で提出したいです。
支払い金額が1,620,000円で源泉徴収税額が43,680円、社会保険料等の金額4,860円、その他は、生命保険に加入してますが空欄になってました。
記載されていた金額は以上です。
けっこうテキトーな会社だったので初めて源泉徴収票をもらいまして、正しいかどうかわからなくて。
よろしくお願いします。
もちろん質問者様の意向次第でのご判断になるとは思いますが、
仮に会社から支給された源泉徴収票が誤っている場合、会社側に再発行を申請することで、対応はいただけるはずかと思います。
ご参考にしていただければ幸いです。
- 回答日:2023/02/11
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令和4年1月~3月の給与明細はお持ちではないですか?
給与明細をお持ちでしたら各月の源泉徴収税額が記載されていますので、源泉徴収票と突合されたら良いかと思います。
ご自身で源泉徴収税額を計算したい場合は、以下のURLを参考になります。
https://www.freee.co.jp/kb/kb-payroll/how-to-calculate-income-tax/
- 回答日:2023/02/10
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ご回答いただきありがとうございます。
10年勤めていましたが、給与明細は一度ももらったことがありません。
ただ、いただいた給与と源泉徴収票にある支払い金額であっていると思います。
162万円の給与に対しての税額4,860円はどういう計算だと思われますか?あり得る数字なのでしょうか?
この場合、このまま確定申告をするとどうなるのかが知りたいです。
質問の要点がわかりづらかったようですみません。投稿日:2023/02/10
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