1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 相続・事業承継・M&A
  4. 自宅土地建物を生前贈与する際の土地評価額について教えてください。

自宅土地建物を生前贈与する際の土地評価額について教えてください。

    お世話様になります。自宅土地建物(現在自分は住んでいません。息子一家が住んでいます)を息子に生前贈与しようと思います。その際評価額を自分で計算して税務署に提出してもいいのでしょうか?建物は固定資産税評価額から、土地は国税庁が発表している路線価格から算定しました。試しに不動産会社に評価してもらったのですが、不動産会社は「売る」事を前提に評価しています。そのため立地の良さなどを考慮して、自分で出した価格との差が500万円ほどの差があります。売ることが目的ではないので、自分で出した評価額で申告するつもりなのですが、いかがでしょうか?よろしくお願いいたします。

    【全国対応・クラウド特化の総合事務所】熊澤会計事務所(熊澤社会保険労務士事務所)

    【全国対応・クラウド特化の総合事務所】熊澤会計事務所(熊澤社会保険労務士事務所)

    • 認定アドバイザー評価ランク4
    • 愛知県

    税理士(登録番号: 148259), 社労士(登録番号: 23020002), 行政書士(登録番号: 16190582)

    こんにちは
    贈与の場合には、ご質問の通りの評価額で概ね合っています。
    また、自分で算出した評価額で計算して申告してもOKです。
    むしろ申告納税方式の日本では、本人申告が原則です。
    なお、路線価は、土地の時価(売買実例)の8掛けで計算してありますので差は必ず出ます。
    ______________________________
    【税務、会計、決算、税務顧問】
    熊澤会計事務所
    【労務、社会保険、助成金、労務顧問】
    熊澤社会保険労務士事務所
    【建設業、産廃、運送業など各種許認可】
    熊澤行政書士事務所
    e-mailアドレス:samurai@kumaz.net
    Chatwork ID:kumaz
    HP:http://tax-kumazawa.com/
    所在:〒451-0042 名古屋市西区那古野1-14-18那古野ビル北館119号
    ________________________________________________________

    • 回答日:2022/01/12
    • この回答が役にたった:0
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee