株式の簿価
- 投稿日:2025/01/05
- 相続・事業承継・M&A
- 回答数:5件
適格分割型新設分割において、分割承継法人株式の取得価格の計算方法は、分割直前の分割法人株式の簿価×分割移転割合とあるのですが、株式の簿価の計算方法はどのようにするのでしょうか?
分割法人の資本金が1,000万円、発行株数が200株の場合、株式の簿価は5万円ということでしょうか?
それとも株価評価をするのでしょう?評価する場合はどのようにするのでしょうか?
丁寧・安心・誠実がモットー、全国対応の【ふじみよし会計事務所】が、心をこめてご回答いたします。初回30分無料相談は050-1722-9518までお電話ください。
-
■適格分割型新設分割における株式の簿価の計算方法について
-
株式の簿価は、通常、分割法人の資本金を発行株数で割ることで求められます。この場合、資本金が1,000万円で発行株数が200株ならば、株式の簿価は5万円となります。
-
分割移転割合を用いて計算する場合も、簿価5万円を基に計算します。株価評価を行う必要がある場合は、一般的に時価を基に評価しますが、簿価計算は基本的に上記の方法で行われます。
-
✓ 仕訳例としては、分割承継法人に株式を移転する際に、簿価で株式を取得する形となります。
-
このように、分割直前の分割法人株式の簿価を用いて計算することが基本です。
- 回答日:2025/02/19
- この回答が役にたった:1
分かりやすいご回答有難うございます。
因みに適格単独新設分割の場合、分割元法人の株主の持ち株割合に合うように、発行する株式数を自由に決めても問題ないのでしょうか?
宜しくお願いいたします。投稿日:2025/02/19
- この回答が役にたった
分割承継法人の株式については、
会社分割で切り出す事業などの資産から負債を控除した金額(純資産価額)となります。
株式数については、分割計画書で任意に決定するものとなります。
したがって、純資産価額と株式数の対応関係となるため、
結果、1株5万円と必ずしもなる訳ではありません。
- 回答日:2025/01/06
- この回答が役にたった:1
- この回答が役にたった
適格分割の場合には、分割移転割合により、計算されます。
したがって、改めて時価などで、株式評価は行う必要はありません。
- 回答日:2025/01/06
- この回答が役にたった:1
ご回答有難うございます。
では、分割承継法人株式の取得価格は資本金1,000万円・発行株数200株の場合、5万円✕分割移転割合という認識で良いでしょうか?
宜しくお願いいたします。投稿日:2025/01/06
- この回答が役にたった
なお、移転する資本金等の金額は、
会社分割前の資産から負債を控除した金額と
会社分割で切り出す事業などの資産から負債を控除した金額の
比率により、按分計算されることになります。
- 回答日:2025/01/06
- この回答が役にたった:0
- この回答が役にたった