海外アプリの暗号資産の相続について
- 投稿日:2022/10/25
- 相続・事業承継・M&A
- 回答数:1件
主人が亡くなり、スマホのデータを確認したところ、
海外サイトの暗号資産アプリがいくつか見つかりました。
取引のあったと思われるアプリにはログインできる状態ですが、
外国語も苦手で、暗号資産にも詳しくないため、
資産の状況や相続の方法が分からない状態です。
・暗号資産を相続するにあたり、代行できる機関はございますか?
・取引のあった暗号資産が見つからず放置になり、後から資産の価値が上がった場合、
相続できていないのに所得税が課されると聞きました。
これについて対策はございますか?
・暗号資産を相続するにあたり、代行できる機関はございますか?
↓
代行できる専門機関があるというよりも、代表相続人の委任状によって代理人に相続手続を依頼することは可能です。親族以外に依頼する場合には、弁護士等が考えられます。
・取引のあった暗号資産が見つからず放置になり、後から資産の価値が上がった場合、相続できていないのに所得税が課されると聞きました。これについて対策はございますか?
↓
取引のあったと思われるスマホアプリにはログインできる状態とのことですので、分かっている暗号資産交換業者に暗号資産を相続したことを連絡するべきです(念のため使っていたパソコン等も調べましょう。資産管理ファィルが無いかやメール履歴も確認します。)。その後、暗号資産交換業者から確認連絡があると思いますので、戸籍謄本、相続人の本人確認書類等、必要書類を要求されると思います。スマホアプリ以外で取引していた場合、対策は難しいと思います。
- 回答日:2022/10/26
- この回答が役にたった:1
ご回答いただき、ありがとうございます。
先日税務署に確認したところ、税理士さんに依頼するしかないと言われていたため、代理人として弁護士さんに依頼する選択肢が外れておりました。
何とか暗号資産交換業者に連絡できるよう依頼先を探します。
メール履歴は一通り確認し、新たな暗号資産交換業者は見つかりませんでしたが、念のため再度パソコン等も確認したいと思います。投稿日:2022/10/26
- この回答が役にたった