1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 相続・事業承継・M&A
  4. 嫁父親が所有の法人ビルを壊し、娘婿が家を建てる際の最善策は

嫁父親が所有の法人ビルを壊し、娘婿が家を建てる際の最善策は

    無知過ぎてお恥ずかしいのですが相談させてください

    私(女)の父親が自営業をしていて会社として所有している4回建ての古いビルがあります。 (82坪・小学校目の前・住める状態ではなく建て替えが必要なビル)


    この度その会社のビルを壊して、その土地に私の旦那が家を建てたく思ってます。
    そして旦那が家を建てますが1階部分は会社の事務所にすること希望です。

    無知なので簡単な話と思っていましたが、ハウスメーカーの義父にそうなると会社→父親→旦那という順番に所有権?を移さないとダメだから税金が莫大にかかると言われました。


    単純に会社→旦那に売ってもらうことは不可能なのでしょうか?

    またこういう場合1番最善な方法はありますでしょうか?

    旦那の支払いは上物だけで、実質土地代±0で、1階事務所部分を作るのにかかるお金は会社が支払うつもりでざっくりと考えていました。

    よろしくお願いしますm(__)m

     ユアクラウド会計事務所(大阪オフィス)

     ユアクラウド会計事務所(大阪オフィス)

    • 認定アドバイザー評価ランク5
    • 大阪府

    税理士(登録番号: 4840), 公認会計士(登録番号: 28575), 社労士(登録番号: 13190554)

    ①単純に会社→旦那に売ってもらうことは不可能なのでしょうか?
    建物を旦那様名義で取得した場合、特段売買取引は生じないと考えます。
    土地を会社から旦那様に移転する場合は売買取引が生じます。
    ②旦那の支払いは上物だけで、実質土地代±0
    →その場合、貸主の法人と旦那様共に無償返還の届出書を提出し、相当の地代の支払いを行えば権利金の認定課税及び給与等の課税は生じません。
    地代をゼロにすると旦那様に相当の地代分が給与等の所得課税されると考えます。
    ③1階事務所部分を作るのにかかるお金は会社が支払うつもりでざっくりと考えていました。
    →付属設備部分を会社で負担する場合、法人で固定資産計上してください。
     なお、旦那様名義の不動産を取得費を一部会社が負担した場合、法人に寄付金課税(旦那様は給与等の所得課税)のリスクがありますのでご留意ください。

    • 回答日:2023/06/04
    • この回答が役にたった:1
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee