インボイス後の衣装代について
個人事業主、免税事業者です。
今まで衣装に使用する洋服代を購入するとき
『衣装代』でお店や友人から領収書や請求書をもらっていました。
先日洋服屋で領収書をもらう時『衣装代』という但し書きが使用できなくなったと言われ、洋服代にしました。
今後、免税事業者の友人や一般の方などから洋服を購入した時の
請求書や領収書の但し書きは
どの様に書いたら良いのでしょうか?
(今までは税込みで『衣装代』にしていました。)
どなたか、ご教示お願い申し上げます。
今後も自分で指定できる場合には、「衣装代」がよいと思います。
経費にできるかどうかの判定は、但し書きで決まる訳ではありませんが、より経費らしい名称にされることをおすすめします。
「洋服代」となったのは、そのお店のルール変更であり、インボイス制度の開始とは関係がないように思います。
- 回答日:2023/11/17
- この回答が役にたった:4
ご回答ありがとうございました!
重ねてお伺いしても宜しいでしょうか?
免税事業者への発注や
一般の方からの仕入れは
今まで税込で請求書をもらっていたのですが、
今後も請求書は税込み金額で送って貰って問題ないのでしょうか?どうぞ宜しくお願い申し上げます。
投稿日:2023/11/17
- この回答が役にたった