1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 税金・お金
  4. 小さな店舗の運営を雇用でなく業務委託でやってもらう

小さな店舗の運営を雇用でなく業務委託でやってもらう

    ワンオペで回せる小さな店舗を経営しています。業種は買取で、貴金属やブランド品を扱っています。この度、諸事情で店舗付近から離れて暮らすことになり、店頭業務は、雇われ店長をやってくれる方にお任せすることになりました。裏方の事務や帳簿管理は、私がリモートから行います。
    私は、この方と雇用契約を結び、給料を支払うつもりでしたが、そうせずに、業務委託の形をとれないかと考えています。

    以下のメリットがあると思っています。
    ・休暇や残業などの労務上の管理から開放される。
    ・労災保険や雇用保険の管理も不要。
    ・雇われ店長さんは、状況に応じて様々な経費計上が可能。

    デメリットは以下でしょうか?
    ・雇われ店長さんは、個人事業主として開業し、確定申告を行う必要がある。
    ・契約書はしっかりしたものを作成する必要がある。

    雇われ店長さんは、私の意向に沿ってうまく動いてくれそうですので、私のケースではメリットのほうが大きくなりそうと思っています。見落としや注意点など、ありますでしょうか?

    スタートアップ支援 Gemstone税理士法人

    スタートアップ支援 Gemstone税理士法人

    • 認定アドバイザー評価ランク5
    • 東京都

    税理士(登録番号: 3600), 公認会計士(登録番号: 16735)

    業務委託として働くデメリッですが、

    ①労働基準法・雇用保険・労災保険は適用されない
    ②収入が安定しない可能性がある
    ③経理業務や確定申告などを自身で行う必要がある

    等かと思います。

    • 回答日:2024/01/29
    • この回答が役にたった:1
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee