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これから開業するんですが、事業所利用不可について相談

    開業三日目です。
    PC系のお仕事なので実は自宅(千葉)でもできるんですが、
    おうちは家族やワンちゃんなどがいてあんまりにも仕事に集中ができないため、
    東京に家賃の小さいなおうちを探して、週3ぐらい行って仕事すると思ってます。(先のことを考えたら東京のほうがクライアントとの約束など生きやすそうで)
    でも探して事業所利用可の物件を探してもあんまりにも家賃が高いわりにあんまりよいところが見つからないので、だったら事業所利用不可の家賃に住んで経費で落としたいなと思ってるんです。別に看板なのもいらないし、家に誰が訪れることもないのでばれることはないと思います。
    これから質問です。
    こうした場合
    1. 東京に新たに借りる部屋の家賃って全額経費で落とせるんでしょうか?
    もちろん住むのは元(千葉)のお家で住み、住所なども変わりません。

    スタートアップ支援 Gemstone税理士法人

    スタートアップ支援 Gemstone税理士法人

    • 認定アドバイザー評価ランク5
    • 東京都

    税理士(登録番号: 3600), 公認会計士(登録番号: 16735)

    東京に新たに借りる部屋の家賃を全額経費で落とすことは、原則的には難しいです。理由としては、家賃を全額経費にするためには、その部屋が業務専用であることが求められます。しかし、事業所利用不可の物件であり、居住用としての利用も含まれる場合、業務とプライベートの区別が曖昧になるため、税務署から指摘される可能性があります。
    ただし、業務で利用する割合に応じて、家賃の一部を経費として計上することは可能かもしれません。たとえば、東京の部屋を「週3日程度業務に使用している」という状況であれば、利用する面積や時間に基づいて家賃の一定割合を経費に含めることができるかもしれません。
    具体的には、次のようなステップが必要です。
     
    家賃を仕事で使用する割合を合理的に算出する(例えば、業務で使う部屋の面積や、仕事のための滞在時間などに基づいて)。

    その割合に応じて、家賃や水道光熱費などの経費を按分し、経費として計上する。

    税務署に対して、業務用に使っていることを証明できる書類(使用割合の根拠や業務内容など)を準備しておくとよいでしょう。

    • 回答日:2024/09/04
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