相続登記について
法定相続情報証明制度で、一度に5件分登記申請書を法務局に提出したら、固定資産評価証明書、遺産分割協議書など、すぐに返してくれるのですか?コピーでもいいのですか?
丁寧・安心・誠実がモットー、全国対応の【ふじみよし会計事務所】が、心をこめてご回答いたします。初回30分無料相談は050-1722-9518までお電話ください。
■法定相続情報証明制度における提出書類の返却について
法定相続情報証明制度で登記申請書を法務局に提出する際、原則として提出した書類の原本は返却されません。ただし、コピーを提出する場合は、原本との相違がないことを確認した上で、法務局においてコピーを使用することも可能です。したがって、必要に応じて事前に確認し、準備を進めてください。
-
- 回答日:2025/02/14
- この回答が役にたった:1
- この回答が役にたった
返却の手続きをすると、登記完了後に返却されます。
司法書士さんにお願いせず、ご自分で登記されるのであれば、詳しいことは法務局にお聞きになると良いと思います。
- 回答日:2024/10/19
- この回答が役にたった:1
- この回答が役にたった