クレカ決済が年をまたぐ場合
クレカで12月中に5000円の商品を仕入れ、1月に支払いをします。この場合、5000円は12月分の費用として計上してもよいのでしょうか?
もし12月分の費用として認められる場合、1月の支払いの際に分割払いなどをすると、遡及して費用を計算したりしないといけないのでしょうか?それとも12月分の費用として変わらず5000円のままですか?
12月に費用処理等可能です。(仕入→在庫→原価という流れで販売状況等に応じてかわりますが)
12月に仕入等/買掛金で費用計上、支払時に買掛金/預金で処理する形となります。分割で支払った場合も買掛金/預金の仕訳となり、数字が変わるだけとなります。
- 回答日:2024/12/05
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ご解答ありがとうございます。
「仕入→在庫→原価という流れで販売状況等に応じてかわります」というのは、5000円で一個の商品として、それが12月中には売れず、1月に売れた場合は1月の費用(5000円)になるという認識であっていますでしょうか?
すいません、年を跨がない場合でも同じような処理でいいのでしょうか?投稿日:2024/12/05
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