1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 税金・お金
  4. インボイス番号が領収書にない

インボイス番号が領収書にない

今年の1月からインボイス課税事業者になりました。
決済としてStripeを使用していますが、設定を誤っておりインボイス番号が領収書等に記載されていないことが判明しました。
この場合どのように対応するのが良いてのでしょうか?
①何も対応しなくて良い
②インボイス番号を記載した請求書、領収書を手動で別途作成して送付する。

以上よろしくお願いします

zeirishi.makoto.office(川島真税理士事務所)

zeirishi.makoto.office(川島真税理士事務所)

  • 認定アドバイザー評価ランク1
  • 鹿児島県

税理士(登録番号: 151691)

こんばんは、税理士の川島です。
インボイス番号の記載ミスの場合原則として、発行者が誤りを訂正して再交付を行う必要があります。
例外として、書類に修正等を加える場合は、発行する側と受け取る側の双方の確認が必要となります。
詳しくは国税庁のHPにございます。『交付を受けた適格請求書に誤りがあった場合の対応』と検索されて確認をお願いします。

  • 回答日:2025/01/06
  • この回答が役にたった:0
  • この回答が役にたった

必須

あと

必須

質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

質問への回答を投稿してください

あと

タグ指定・タグ変更

タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

freee