インボイス番号が領収書にない
今年の1月からインボイス課税事業者になりました。
決済としてStripeを使用していますが、設定を誤っておりインボイス番号が領収書等に記載されていないことが判明しました。
この場合どのように対応するのが良いてのでしょうか?
①何も対応しなくて良い
②インボイス番号を記載した請求書、領収書を手動で別途作成して送付する。
以上よろしくお願いします
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■インボイス番号の対応について
・インボイス番号が領収書等に記載されていない場合、取引先に正しいインボイス情報を提供することが望ましいです。
・そのため、インボイス番号を記載した請求書または領収書を手動で作成し、取引先に送付することをお勧めします。
- 回答日:2025/02/20
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こんばんは、税理士の川島です。
インボイス番号の記載ミスの場合原則として、発行者が誤りを訂正して再交付を行う必要があります。
例外として、書類に修正等を加える場合は、発行する側と受け取る側の双方の確認が必要となります。
詳しくは国税庁のHPにございます。『交付を受けた適格請求書に誤りがあった場合の対応』と検索されて確認をお願いします。
- 回答日:2025/01/06
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