通常バイトと単発バイトを掛け持ちする際の注意点について
私は大学生で、普段は個人飲食店でバイトをしています。
今回、イベントスタッフの単発バイトをしたく思ったのですが、普段のバイトとは別で収入を得ることによって必要になる、やらなければいけない作業はあるのでしょうか?調べると確定申告や源泉徴収など、様々な難しい言葉があり不安になり、質問させていただきました。
普段のバイトでは年間50万円に満たない程度の所得で、単発バイトの給与は日給1万円〜1万5000円+交通費2000円です。回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
💡法人決算申告の単発依頼は15万円~(2月決算残り2枠、3月決算残り3枠)💡法人顧問2万円~、個人顧問1万円~ ふじみよし会計事務所
- 認定アドバイザー
- 埼玉県
税理士(登録番号: 150146), 公認会計士(登録番号: 32993)
丁寧・安心・誠実がモットー、全国対応の【ふじみよし会計事務所】が、心をこめてご回答いたします。初回30分無料相談は050-1722-9518までお電話ください。
---
■ 確定申告の必要性について
---
現在のバイト収入が年間50万円に満たない場合、所得税の課税対象にはなりません。ただし、単発バイトの収入が加わることで、年間の合計所得が増える可能性があります。合計所得が48万円を超えると、所得税の申告が必要になる場合があります。
---
■ 源泉徴収について
---
単発バイトでも、給与から源泉徴収が行われることがあります。給与明細を確認し、源泉徴収が行われているかどうかを確認してください。
---
■ 学生であることの影響
---
学生の場合、勤労学生控除が適用されることがあります。これにより、一定の条件下で税負担が軽減される可能性があります。
---
ご不明な点がありましたら、税務署や信頼できる専門家に確認することをお勧めします。
- 回答日:2025/04/04
- この回答が役にたった:0
- この回答が役にたった
【Empower Your Dreams】★起業から上場まで変えられる未来に伴走します★公認会計士長南会計事務所
- 認定アドバイザー
- 東京都
税理士(登録番号: 67029), 公認会計士(登録番号: 4694), その他
ご質問者様は親御様の扶養範囲内で働くことが前提であるならば、給与収入合計が103万円以下であることが重要です。
年度終わりに全給与所得を集計し、103万円以下であれば扶養範囲であるため申告の必要はありませんが、源泉税を納め過ぎている場合は確定申告にて還付を受けることが想定されます。
参考;国税庁HP
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1900.htm
ご参考になれば幸いです。
- 回答日:2025/01/14
- この回答が役にたった:0
- この回答が役にたった