請求書不要と言われた場合、売上はどう帳簿すればいいか?
インボイス登録済み、フリーランスなりたての者です。
業務委託で写真加工の依頼を1万円で受けました。
納品したあと、請求書は不要ですと言われすぐに1万円お振り込みいただいたのですが、
この場合の帳簿の付け方(特に税区分はどうなるのか)と納税額を教えていただけますでしょうか。ちなみに支払い証書なども頂いておりません。
4. 注意点
請求書がない場合でも、取引内容をできる限り詳細に帳簿に記載しておくことが重要です。
振込明細や依頼内容のメールなど、取引を証明できる資料を保存しておきましょう(7年間の保管義務があります)。
- 回答日:2025/01/21
- この回答が役にたった:1
消費税納税額についてもわからなかった点がクリアになり、とっても助かりました。
請求書がなくても詳細に記載しておいた方がいいとのことで、参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。投稿日:2025/01/22
- この回答が役にたった
3. 消費税納税額について
課税期間(通常は1月~12月)終了後、課税売上から課税仕入(必要経費の中で課税取引)を差し引いて消費税の納税額を計算します。
今回の売上にかかる消費税額: 909円
年間の売上と仕入をすべてまとめた上で、課税売上高に基づく消費税額を計算します。
- 回答日:2025/01/21
- この回答が役にたった:1
- この回答が役にたった
2. 税区分について
インボイス登録済みである場合、1万円の取引について以下の税区分を適用します:
税込金額: 10,000円
税抜金額: 9,091円(10,000 ÷ 1.1)
消費税額: 909円
この取引は課税売上として記帳します。
- 回答日:2025/01/21
- この回答が役にたった:1
課税売上なのかわからなかったので、非常によくわかりました。
ありがとうございます。投稿日:2025/01/22
- この回答が役にたった