納税について
法人ですが、会計年度が2024/3/1-2025/2/28で本日申告期限の申告をfreee会計とfreee申告を使い行いました。法人事業税などはなく、法人県民税のみ納税額が発生しており、本日が納税期限のため納税したいのですが、eL-Taxかe-Taxから納付番号というものが発行されるものでしょうか?そのお知らせが来てからでないと納税できないのでしょうか?
今まで会計事務所に任せて引き落としにしてもらっていたので、具体的な納税の仕方が税務局のHPなどを確認してもわかりません。
ご教示いただけますと幸いです。
法人県民税の納税については、eL-Taxまたはe-Taxを使用して納付番号を発行することが可能です。納付番号が発行されてから納税することができます。納税手続きは、該当するシステムのガイドに従って行ってください。
- 回答日:2025/07/04
- この回答が役にたった:0
回答した税理士
💡法人決算申告の単発依頼は15万円~(4月決算残り2枠、5月決算残り3枠)💡法人顧問2万円~、個人顧問1万円~ 埼玉県ふじみ野市の会計事務所
- 認定アドバイザー
- 埼玉県
税理士(登録番号: 150146), 公認会計士(登録番号: 32993)
回答者についてくわしく知るel-taxで申告すると、連動されて納税が出来ます。
https://www.eltax.lta.go.jp/kyoutsuunouzei/sousa/nouhu/
- 回答日:2025/05/01
- この回答が役にたった:0