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インボイス登録のタイミング

2023年1月に開業しました。これまで売上が1000万円未満でしたが、2025年の売上が1000万円をこえそうなので、インボイス登録をしないといけないかと思っております。

2025年6月など、年の途中でインボイス登録をした場合、取引先に迷惑がかかりますでしょうか。タイミングに迷っています。2026年1月などがよいのでしょうか。

また、他に留意すべきポイントなどあればご教示いただきたいです。

zeirishi.makoto.office(川島真税理士事務所)

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  • 認定アドバイザー評価ランク1
  • 鹿児島県

税理士(登録番号: 151691)

こんばんは、税理士の川島です。
消費税は基準期間(2年前)の課税売上が1,000万円を超えた時に課税されます。
ですので2025年の課税売上が1,000万円を超えた場合、2027年の申告で消費税の申告が必要です。
取引先との関係でインボイス登録が必要等であればですが、必要でなければ無理して登録する必要はないかと思います。登録すると2025年分より申告が必要です。

  • 回答日:2025/05/08
  • この回答が役にたった:1

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税理士(登録番号: 100068), 社労士(登録番号: 13210457), 行政書士(登録番号: 16192456), 中小企業診断士(登録番号: 414204), その他

登録のタイミング:
* 課税事業者の取引先が多い場合: 2025年10月の制度開始に合わせ、できるだけ早い時期(2025年6月など)の登録が望ましいです。取引先の仕入税額控除に影響が出ないよう配慮できます。
* 免税事業者の取引先が多い場合: 取引先への影響は比較的少ないと考えられますが、将来的には課税事業者との取引でインボイスが必要となる可能性が高いです。2026年1月登録でも差し支えありませんが、取引先の意向も確認しておきましょう。
留意点:
* 取引先への意向確認: 主要な取引先へインボイス発行の必要性を確認してください。
* 経理処理の準備: インボイス制度に対応した会計処理への移行が必要です。
* 経過措置の検討: 2割特例などの適用可能性があるか確認しましょう。

  • 回答日:2025/05/08
  • この回答が役にたった:1

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