LEDライトの経理処理
新しく建築した事業用建物ですが、各部屋に付けるLEDライトは、経費で処理が可能でしょうか?
一つ当たり10万円未満ですが、大きな部屋では全部で30〜40万円になりそうです
。
"照明器具についての会計処理を検討する際、「建物に一体化している」か、「個別に独立して機能する」か、が大きな判断材料になります。
天井に埋め込むタイプや取り外しが容易でない「建物に一体化している」場合は、【建物付属設備】として計上し、減価償却をする必要があります。
「個別に独立して機能する」場合は、取得価格によって、下記3つのルールで処理を行います。
①取得価額(1つ当たり)が10万円未満の場合
購入した事業年度に、全額を【消耗品費】で経費計上が可能です。
②取得価額(1つ当たり)が10万円以上20万円未満の場合
【一括償却資産】として処理することが可能です。
この場合、3年間で均等に減価償却費を計上します。
※【一括償却資産】として計上した資産は、償却資産税の課税対象外となります。
③取得価額(1つ当たり)が10万円以上30万円未満の場合
青色申告をしている中小企業者等(個人事業主を含む)の場合、年間300万円を上限として、購入した事 業年度に、取得価格の全額を【少額減価償却資産】として経費計上できる特例があります。
※この特例を適用した資産は、償却資産税の課税対象となります。
freee会計において、建物付属設備及び②③で処理する場合は、固定資産台帳から資産を登録して、それぞれの償却方法を選択することで、反映することができます。"
- 回答日:2025/07/29
- この回答が役にたった:1
教えて頂きましてありがとうございます。
建物に一体化して建物付属設備とする場合には、一つ30万円未満等の特例措置を適用するのは難しいでしょうか
追加のご質問で申し訳ありません。投稿日:2025/07/29
回答した税理士
【初回面談無料~お気軽にお問い合わせください~】税理士法人・社会保険労務士法人・司法書士法人・行政書士法人TOTAL 新宿事務所
- 認定アドバイザー
- 東京都
税理士(登録番号: 1470), 公認会計士(登録番号: 3018428), 行政書士(登録番号: 1703202)
回答者についてくわしく知る一部屋で30~40万円になるとのことですが、1つ1つのLEDライトが独立して機能するものであれば、LEDライト1つで固定資産に該当するかどうかを検討すれば良いと考えます。
そして、このLEDライト1つが10万円未満ということですので、固定資産計上は必要なく、消耗品費等での経費計上可能と考えます。
- 回答日:2025/07/12
- この回答が役にたった:1
LEDライトが建物本体に固定されている場合は「建物附属設備」として資産計上が原則ですが、1個あたり10万円未満で取り外し可能な場合は、消耗品費等として経費処理が可能です。ただし、部屋単位でまとめて購入し合計金額が高額になる場合でも、個別に区分でき一括資産に該当しなければ、各ユニットごとに判断し10万円未満であれば経費処理が認められます。実務上は「少額減価償却資産」や「一括償却資産」として処理する方法もあります。
- 回答日:2025/07/12
- この回答が役にたった:1
ひとつ10万円未満なら消耗品費等で1回で経費処理可能となります。
- 回答日:2025/07/14
- この回答が役にたった:0
回答した税理士
🌟Empower Your Dreams🌟【起業から上場まで変えられる未来に伴走します】公認会計士長南会計事務所
- 認定アドバイザー
- 東京都
税理士(登録番号: 67029), 公認会計士(登録番号: 4694), その他
回答者についてくわしく知る