「個人事業主が入れる社会保険」の団体(法人)がありますが、これは安全なものですか?
収入が増えて国保料が非常に高くなったので、ネットで調べていたら、個人事業主でも入れる社会保険、というスキームがあるようです。これはどんな仕組みなのか、本当にメリットはあるのか、法的に問題はないのか、教えていただきたいです。
また、こういうのに入るより、法人化した方が良いのか?考え方もご教示お願いします。
■個人事業主が加入できる社会保険の仕組み
個人事業主が加入できる社会保険のスキームとしては、個人事業主等の労災保険特別加入制度があります。この制度により、特定の条件を満たすことで労災保険に加入することができます。ただし、健康保険や厚生年金保険については、個人事業主単独では加入が難しいため、事業を法人化することで加入が可能になります。
■法人化のメリット
法人化することで、社会保険(健康保険・厚生年金)への加入が可能になり、社会保障が充実します。また、法人化により、一定の条件下で税金の負担が軽減される場合もあります。
■法的な問題
個人事業主として加入できる社会保険に関しては、適切な手続きを踏めば法的な問題はありません。ただし、制度の適用条件をしっかり確認することが重要です。
✓仕訳を考慮する際、法人化に伴う社会保険料の支払いは「社会保険料/現金預金」で記帳します。
以上が個人事業主に関する社会保険の概要と法人化のメリットです。
- 回答日:2025/09/03
- この回答が役にたった:0
回答した税理士
💡法人決算申告の単発依頼は15万円~(7月決算残り1枠、8月決算残り2枠)💡法人顧問2万円~、個人顧問1万円~ 埼玉県ふじみ野市の会計事務所
- 認定アドバイザー
- 埼玉県
税理士(登録番号: 150146), 公認会計士(登録番号: 32993)
回答者についてくわしく知る当該法人の決算書など入手されるとよろしいかと考えます。
- 回答日:2025/07/16
- この回答が役にたった:0
回答した税理士
🌟Empower Your Dreams🌟【起業から上場まで変えられる未来に伴走します】公認会計士長南会計事務所
- 認定アドバイザー
- 東京都
税理士(登録番号: 67029), 公認会計士(登録番号: 4694), その他
回答者についてくわしく知る