1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 税金・お金
  4. 領収書を分割したことによる端数処理について

領収書を分割したことによる端数処理について

    小売店で1713円(税込み)の会計を1000円と713円の手書きの領収書に分けてほしいとお客様に言われました。

    内訳
    1548円と10円の商品で両方税率10%で税155円です。

    909円+税91円と648円+税65円に分割することは可能でしょうか?

    問題ないかと考えます。

    • 回答日:2025/07/18
    • この回答が役にたった:2

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    回答した税理士

    1. 分割の目的が不明確な場合、税務上「不正領収書の発行(経費の水増し)」を助けたと見られる可能性があります
    2. 領収書控えに「お客様の依頼により分割発行」とメモしておくとリスク回避になります
    3. 会計処理上は、あくまで売上1,713円として処理すれば問題ないです

    • 回答日:2025/07/17
    • この回答が役にたった:1
    • ご回答頂きありがとうございます。
      追加の質問で大変恐縮なのですが、領収書を2つに分けると片方が消費税の端数を切り上げでもう片方が切り捨てになるのですが、これが統一されないのは問題ないのでしょうか?

      インボイスの説明を見てると不安になります。

      投稿日:2025/07/17

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    回答した税理士

    佐藤和樹税理士事務所

    佐藤和樹税理士事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク5
    • 栃木県

    税理士(登録番号: 155459)

    回答者についてくわしく知る

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee