扶養内パート 株譲渡益 税制上の扶養と社会保険の扶養
現在扶養を外れて働いておりますが、扶養内で働く場合の株取引について質問があります。
1.扶養内パートで特定口座あり口座の株の利益は分離課税のため扶養から外れないという認識で合っておりますでしょうか?
2.税制上の扶養からは外れないが、社会保険の扶養からは外れるという話を聞いたことがあるがどういうことかわかりません。夫の扶養に入りつつ自分は国民健康保険と国民年金に入るということで合っておりますか?
3.もし社会保険の扶養から外れる場合は、その時点で税制上の扶養からも外れるということでしょうか?(夫は扶養控除を受け取れない?)
4.夫の扶養に入りつつ株取引はできるのでしょうか?