社会保険について
お世話になります。
今年3月に合同会社を立ち上げたのですが、現在会社勤めをしておりそちらの方で厚生年金等の支払いは継続しております。
現在新会社に関してまだ売り上げが立っておりませんが、社会保険等への加入はする必要がありますでしょうか?
社員も私1人なので、今加入すると2重になってしまうので未だ申告しておりません。
今後に関してですが、このまま会社員を続けながら新会社も頑張っていこうと考えています。
売り上げが立ったら加入する?
従業員を雇わないのであれば支払いは会社員給料からでOK?
お手数ではございますがご教授頂けますと幸いでございます。
宜しくお願い致します。
ファンダイブ合同会社
田中哲也
荒井会計事務所
- 認定アドバイザー
- 群馬県
税理士(登録番号: 63578), 公認会計士(登録番号: 35025), 社労士(登録番号: 13120156), 行政書士(登録番号: 16140764), 中小企業診断士(登録番号: 421403)
はじめまして。
法人、質問者の方おひとりとのことですので、質問者の加入要件を満たした場合には新規適用と手続きなどが必要となります。社会保険の適用調査などで事後的に発覚した場合には遡及しての手続きになることもあります。
なお、役員報酬の発生有無が文面からは確認できなかったのですが、売上も発生していないこともあり、役員報酬が発生していない場合には、加入要件を満たしませんので、お勤めの会社だけで加入ということとなります。
そうではなく、加入要件を満たす役員報酬を計上されているようなケースでは、二事業所で社会保険に加入する手続きが必要です。
https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/tekiyo/jigyosho/20150518.html
(適用事業所と被保険者 日本年金機構)
https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/tekiyo/hihokensha1/20131022.html
(複数の事業所に雇用されるようになったときの手続き 日本年金機構)
- 回答日:2021/09/08
- この回答が役にたった:0
- この回答が役にたった