無償ボランティア活動にかかる経費を事業経費に計上するためにすべきこと
はじめまして。
会社員を辞め、2021年2月に個人事業主になりました(輸入卸・小売で登録)。数年前より犬の保護活動のボランティアをしております。保護頭数は8~15頭です。
ボランティアの経費は一昨年度、出費850万円・収入700万円(個人持ち出し150万円)でした(毎年そのような状況のため保護活動での確定申告はせず(税務署に確認済)全額を負担しております。今回の確定申告にも計上しませんでした。
しかし先日、あるトリマーさんから『うちの税理士さんは保護活動の費用も経費にしてくれている』と伺いました。 犬の食事のため常に肉や野菜を買っていますが人の食費と同じく計上していません。
フリーランスだとほぼ利益がないのですが、保護活動で得た募金等は一切手をつけておらずすべて犬達に利用しています。
ボランティア活動の費用を経費化するにはどうすればよいのでしょうか。
原則的には、個人事業が「輸入卸・小売」でありますから、ボランティア活動にかかる収入と経費は「事業所得」には該当せずに、確定申告では計上しないことが適切な対応です。
ここでボランティア活動を「ボランティア」ではなく「事業」として営んでみてはいかがでしょうか?
私は、犬の保護活動については詳細を知らず申し訳ありませんが、実際に年700万の収入があって継続的に活動されているのでしたら、事業に該当させても問題ないと思います。
輸入卸・小売・犬の保護活動を合わせて事業所得とすれば、保護活動にかかる費用は全て経費化できますよ。
----------------------------------------------------------------
東京みなと会計事務所
LINEでのお問い合わせはこちら:https://lin.ee/dePCMDd
メールでのお問い合わせはこちら:info@minatokyo.com
----------------------------------------------------------------
- 回答日:2022/03/20
- この回答が役にたった:8
- この回答が役にたった