大学生の子供が親の扶養を外れてバイトをするのは大丈夫ですか?
大学4年の息子が 今ほとんど学校が無いので バイトを多く入れて働いています。母子家庭で母親の扶養に入っていますが103万、130万を超えてしまいそうで 今から扶養から外れて働く事を考えています。
奨学金も受けていて 子供自身通学や通勤の為に最近、車も買ったので
出来る限り 自分で働けるだけ働いて稼いでもらいたいと思っています。
私の会社と、息子のバイト先に相談しようと思っていますが
詳しい知識が無いので 税理士さんに
先に御相談させて頂きたくメールさせて頂きました。
親の税金がかなり増額してしまう、
出来れば103万で抑えた方がいいというくらいしか 調べてもわからないので 詳しく教えて下さい。
お子さんの年収が103万円を超えると所得税の扶養控除対象から外れ、130万円を超えると社会保険の扶養も外れます。扶養を外れると、親の税負担が増え、子自身も税金や社会保険料の負担が発生します。扶養を外れて働く場合の影響を踏まえ、会社や税理士に相談し、慎重に判断しましょう。
- 回答日:2025/02/26
- この回答が役にたった:0
- この回答が役にたった