フリーランスが企業へ所属する場合に必要な手続き
個人事業主として活動をしており、住民税、所得税、保険料、国民年金について、それぞれ現在までにきている請求はまとめて先の分まで支払いを完了しております。
この8月より正社員として企業に所属することになりました。企業からこれらの支払いがされる理解でおるのですが、自分が既に支払っている金額と重複がある場合には、確定申告をすればそれぞれ還付されるものでしょうか。自分で何か手続きが必要になるでしょうか。
所得税、住民税と社会保険料は取り扱いが違います。
お支払いになった所得税と住民税は令和3年分の所得で決定されたものですので、何をしても返金されることはありません。
健康保険については、会社が切り替え手続きをしてくれるはずですので、返金の手続きについては、会社にお尋ねください。
年金についても厚生年金への切り替え手続きを会社がしてくれるはずですので、支払い分の取り扱いについては会社にお尋ねください。
令和4年分の確定申告でできることは、令和4年分の源泉税に過剰分があれば還付されるということだけで、確定申告をすれば全て還付されるというわけではありません。
- 回答日:2022/08/11
- この回答が役にたった:1
- この回答が役にたった
正社員になると、健康保険の変更や厚生年金の加入などの手続きは会社の方でやってくれると思いますので、必要なものは会社に聞いてみてください。また、住民税についても未払分は会社引き落としにしてくれると思いますので、これについても会社に聞いてみてください。
所得税については、ご自分でする必要があります。令和4年に個人事業主として得た所得が20万円以下であれば申告不要となりますが、20万円を超える場合は、確定申告が必要になります。市民税については、いずれにしても申告が必要になります。来年3月15日までに、給与分と合わせて申告してください。また、もう事業は廃止するのであれば、廃止の手続きも必要になります。個人事業をしている間に提出したものは、全て廃止の手続きを提出することになりますので、今まで提出した資料を見てください。
- 回答日:2022/08/10
- この回答が役にたった:1
ご回答ありがとうございます。
個人事業主を廃業する予定はなく、来年も確定申告をする予定です。既に支払いをしている費用について、何か個々に返金申請が必要なのか知りたいのですが、確定申告を行えば、そちらでまとめて還付金として処理されるでしょうか?投稿日:2022/08/10
- この回答が役にたった