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領収書の印紙税について

    領収書を紙で発行すると印紙税がかかると思いますが、freeeで発行する領収書をメールで相手先に送付した場合は、印紙税は必要ないのでしょうか?
    もし印紙税が必要ないとしたら、領収書を紙で発行して相手先に渡さないからでしょうか?
    ご回答宜しくお願い致します。

    佐藤千晴税理士事務所

    佐藤千晴税理士事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク4
    • 東京都

    税理士(登録番号: 135171)

    ご質問ありがとうございます。

    以下インラインにてご回答いたします。

    領収書を紙で発行すると印紙税がかかると思いますが、freeeで発行する領収書をメールで相手先に送付した場合は、印紙税は必要ないのでしょうか?
    →印紙税は必要ありません。

    もし印紙税が必要ないとしたら、領収書を紙で発行して相手先に渡さないからでしょうか?
    →ご認識の通りです。メール添付の領収書は紙で発行されていないので、印紙税がかかる「課税文書」ではないと判断されることから、印紙税は必要ありません。

    以上です。

    ご確認のほど、よろしくお願いいたします。

    • 回答日:2021/09/30
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    ご質問ありがとうございます。
     
    電子の場合は印紙税法に定められた課税文書には該当いたしません。
    そのため、印紙税は必要ございませんので、そのままお渡し頂いて大丈夫です。
     
    詳しくは下記をご参照ください。
     
    国税庁:課税文書に該当するかどうかの判断
    https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/inshi/7100.htm"
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    • 回答日:2021/10/01
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    課税文書にならないので、いりません。

    来年から電子取引書類は、原本が、データになります。

    • 回答日:2021/09/30
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