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給与支払いが無い場合の源泉所得税について

    先日、「源泉所得税及び復興特別所得税の納付のお願い」というハガキが送付されてきました。

    ところが、私の会社(合同会社)は従業員を雇用しておらず、役員報酬もないため、これらの税金は課税されないと認識しております。

    ひとまず、ハガキに給与支払い状況(もちろんすべて¥0で)を回答し、返送しました。

    この場合、e-tax等で源泉所得税及び復興特別所得税の申告をしなければならないでしょうか。

    よろしくお願いします。

    【スタートアップ支援・創業支援】明治通り税理士法人

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    税理士(登録番号: 112671), 公認会計士(登録番号: 20695)

    お世話になります。
    明治通り税理士法人がご質問の件、回答させていただきます。

    ご認識の通り、役員報酬や給与の支給がなく源泉所得税の預かりがなかったとしても、e-Taxか紙の納付書による申告が必要になります。
    e-Taxによる申告方法は下記リンク先をご参考いただけますと幸いです。
    https://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/nencho2016/pdf/104-105.pdf

    ※徴収高計算書データを作成いただく際に人員、支給額、税額は「0」をご入力ください。

    以上、よろしくお願いいたします。

    • 回答日:2022/09/20
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    いずれかの方法で対応してください。

    1.紙の納付書(正確には「給与所得・退職所得等の所得税徴収高計算書」)を使う場合、納付額ゼロ円と記載して、税務署に提出します。

    2.e-Taxソフトの場合、合計額(納付税額)を0円と入力した徴収高計算書データを作成の上、受付システムに送信してください。

    • 回答日:2022/09/16
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    そうですね。
    0円でも源泉所得税が0円であることを、税務署に報告する必要があります。
    どちらかでお願いいたします。
    〇e-Taxを通じて0円であるデータを送信。
    〇源泉所得税の納付書に0円と記載して、税務署に提出。
    ー---
    次のどちらかでどちらかで電子申請するようにしてください。

    • 回答日:2022/09/16
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