取引先以外との経費について
個人事業主として1社から業務委託で工務店さんへの見積作成、現場管理、受発注業務、工務店への販路拡大の営業をしています。
報酬をいただいているのは委託されている1社のみです。ただ工務店さんとは展示会や打合せ、飲み会などもあります。報酬をいただいていない取引先との接待交際費は経費として認められるでしょうか。よろしくお願いいたします。
事業上での必要性がある会食等でしたら、取引先以外の方との会食費等でも経費として認められる可能性は高いと思います。
ご参考にしていただければ幸いです。
- 回答日:2023/02/04
- この回答が役にたった:2
- この回答が役にたった
文字のみ拝見している限り『お仕事関連の交友』かと考えます。
そのため、接待交際費として経費計上は『本当にお仕事に関連のあるもの』でしたら、大丈夫かと思います。
ーーーーーーー
ただ『交際費』は、税務調査があった際に私的な食事と判断されて、費用と認められず修正申告する必要が出てくるケースもあります。
その点、気を付けて必要経費に登録するようにしてください。
- 回答日:2023/02/04
- この回答が役にたった:2
- この回答が役にたった
本件は摂待交際費として経費計上可能だと思います。
税務上も原則損金で落とすことが出来ます。
国税庁のホームページでは、接待交際費とは「交際費、接待費、機密費その他の費用で法人がその得意先、仕入先その他事業に関係のある者等に対する接待、供応、慰安、贈答その他これらに類する行為のために支出するものをいう」と定義されています。
従いまして税務上の接待交際費になるか、ならないかの判断のポイントは
「得意先、仕入先その他事業に関係のある者等(事業に関係のある者等には社内の人間を含みます)に対する支出であるか?」ということになります。
本件は「事業に関係のある者等に対する支出」であると思います。
- 回答日:2024/10/15
- この回答が役にたった:1
- この回答が役にたった
交際費関連のfreeeでの勘定科目の設定については、こちらもご参考にしていただければ幸いです。
https://support.freee.co.jp/hc/ja/articles/360000639803-%E9%A3%B2%E9%A3%9F%E4%BB%A3%E3%81%AE%E5%8B%98%E5%AE%9A%E7%A7%91%E7%9B%AE%E3%81%AF-
- 回答日:2023/02/06
- この回答が役にたった:1
- この回答が役にたった
交際費等の範囲についてはこちらを参考になさってください。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/hojin/5265.htm
- 回答日:2024/10/15
- この回答が役にたった:0
- この回答が役にたった