フリーランス請求金額の改定
フリーランスでテレビ制作の仕事をしています。取引先Aから請求金額の改定をお願いしたいと連絡がありました。
今まで8万円+税金を請求していたところ、1万円引いた7万円+税金の額で今後お願いしたいと言われました。
理由は税理士から指摘があったのでということでした。
そもそも、テレビ局の仕事で8万円+税金の案件があり、それを取引先Aを通して仕事をしています。
私が法人化しておらず、直接取引できないため取引先Aを通しています。
今まで引かれていなかった請求金額ですが、税理士に指摘されたとはどのような事が考えられますでしょうか?
その後、取引先Aにその金額では厳しいですと伝えしたところ7万5千円+税金でぎりぎりとの連絡がありました。
宜しくお願いします。
源泉税を引くかどうかの問題はあると思いますが、今回のお話は報酬額面の減額というお話なんですよね?
あまり税理士が指摘するような内容ではないかと。
しかも、源泉税の場合は一回の支払い金額が100万を超えるかどうかで率は変わりますが、7万円ならOKで8万ならNGという話にはならないかと。
A社さんの意図はわかりませんが、何か他に理由があるように思われます。
ご参考になれば幸いです。
- 回答日:2023/03/28
- この回答が役にたった:0
回答ありがとうございます。
知識がなかったため、とても参考になりました。
すでに2、3年お世話になっていて、今年4月から減額したいと言われたので、なぜ今更指摘されるのか?と感じていました。私が思うに取引先Aは収入が減っている為、単にお金を引きたいのかなと思います。
本当にありがとうございました!投稿日:2023/03/28
- この回答が役にたった