個人事業主の源泉徴収税について
今年の夏から個人事業主として活動しています。
取引先からITの仕事(委任契約)をいただき毎月月末に貸与を振り込まれますが、
源泉徴収税が引かれないで全額振り込まれています。
この場合の源泉徴収税の対応について、以下質問させてください。
① 個人で源泉徴収税を支払わなければならないのでしょうか。
② 個人で支払う場合、取引先が複数ありますが、取引先ごとに納付しなければいけないでしょうか。
③ 個人で支払う場合、支払は翌月10日までにとネットで拝見しました。夏からの分を一括で支払うことは可能でしょうか。また、その際延滞金等を支払う必要があるでしょうか。
特に③を気にしています。ご確認の程、お願いいたします。
源泉所得税の納付は支払者側で行うものですので、ご質問のような報酬を受け取る側で何か処理が必要になるものではありません。
現状源泉所得税が引かれていないのであれば、何もしなくても大丈夫です。
確定申告をして納税するだけです。
- 回答日:2021/11/04
- この回答が役にたった:1
社長のお悩み第1位「売上が上がらない」を「売上が上がる」に改善させる!クラウド会計専門三宅綜合会計事務所
- 認定アドバイザー
- 静岡県
税理士(登録番号: 120363), 公認会計士(登録番号: 16849)
おそらくご相談者様の業務が源泉徴収の対象とならない業務だと思われます。
- 回答日:2021/11/04
- この回答が役にたった:0