住民税
去年住んでいた役場から町民税.県民税納付済通知書というのが合計20万支払いって届いたのですがこれは支払わなければならないものですか?
住民税は2022年の所得をもとに計算された額が翌年6月に決定通知書が届きます。
もし税額に不明な点や資金繰り的に厳しい等あれば一度自治体にご相談されてはいかがでしょうか?
ご参考になれば幸いです。
- 回答日:2023/06/13
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自治体とは具体的にどこに相談したら良いのでしょうか?
教えてください。投稿日:2023/06/14
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ご質問ありがとうございます。
ご質問者様からすると、現住所の自治体からでなく、去年の自治体からの町民税.県民税納付済通知書で疑問に思われたのではないでしょうか。当該通知書は納税者の前年の1月1日から12月31日までの1年間の収入をもとに決定した住民税を通知する書類で、当該期間の納税者の居住地の地方自治体が発行・送付します。そのため、去年の自治体から町民税.県民税納付済通知書が送付されたのです。支払わなければならないものかどうかですが、支払わなければなりません。
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- 回答日:2023/06/15
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自治体とは具体的にどこに相談したら良いのでしょうか?
⇒通知書が送られてきた封筒又は通知書そのものに「お問い合わせ先」が書かれていると思います。そちらにご確認いただければと思います。
- 回答日:2023/06/14
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自治体とは具体的にどこに相談したら良いのでしょうか?
教えてください。
↓
去年住んでいた町役場に
「町・県民税納税通知書に関して、確認したいことがあるので関係部署にお電話をおつなぎいただけますか?」
と電話をするのがいいと思います。
町役場によって名称は異なるかもしれませんが、通常は税務課になると思います。
- 回答日:2023/06/14
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補足ですが下記も参考になさっていただけましたら幸いです。
↓
住民税決定通知書まとめ!いつ届く?見方やふるさと納税との関係を解説
https://www.freee.co.jp/kb/kb-payroll/resident-tax-notice/
- 回答日:2023/06/13
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