バイト先で課税事業者に。所得を減らす方法
お世話になります。
家計の所得税についてご相談があります。
税制改正、私自身の住宅ローンも発生する可能性もあり。副業を開始しようとしてます。
<現状>
夫(自身)が本業で年収640万円ほど収入があり、さらにフリーランサー(バイト)で月収16万(年202万円程)ほどがこれから発生する想定です。
給与所得控除後は473万円程になります。(令和4年給与所得源泉徴収票にて)
<質問>
夫のバイト先から、来年から課税事業者になってほしいとのことで、課税事業者登録を進めようとしたどころ。節税として、夫のほうが課税事業者になったほうがいいか、妻のほう(専業主婦)が課税事業者になったほうがいいかで悩んでます(バイト先に給与先名義変更可と確認済み)
これには考慮すべき事項もいくつかございます。
1.バイト収入がさらに増えた場合も考えられてます(仕事が増えそうです)。
2.妻のほうがパートを始めると先日話がありました。
3.両者課税事業者になることもある(?)
一旦は、課税事業者になるとしたら誰がなったほうが、家計面で所得をなるべくマイナスにしたく。何がお得になるのかを知りたいと思います。こんなところで文句はありませんが、今の政権で本当に苦しくなりそうなので、個人でも対策を厳密に考えたいと思います。
お読みいただきありがとうございます。
よろしくお願いいたします。
節税として、夫のほうが課税事業者になったほうがいいか、妻のほう(専業主婦)が課税事業者になったほうがいいかで悩んでます(バイト先に給与先名義変更可と確認済み)
↓
消費税としては、課税事業者になるのであれば(副業は給与では無いと思います)、それが夫でも妻でも消費税額に違いはありませんが、事業を行うのが夫夫であるならば、夫が課税事業者になるべきと思います。
- 回答日:2023/07/30
- この回答が役にたった:0
なるほど。
要は、節税の効果が得られないとのことですね。理解いたしました。
ご回答、ありがとうございます!!投稿日:2023/07/31
- この回答が役にたった