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CtoCサービスのインボイス制度について

    CtoCのサービスを運営しています。
    サービスを始めたばかりで自身は課税事業者ではありません。
    売主は、個人のみ登録できるようになっています。インボイス制度何も準備していないのですがその場合はどうするのがベストでしょうか。自信が課税事業者でないので代わりにインボイス発行が厳しいかと思っています。
    サイト上で課税事業者か否かを書かせる仕組みを作った方が良いでしょうか?

    LOOK UP ACCOUNTING【AI×クラウド 税務・労務のワンストップサービス】

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    • 認定アドバイザー評価ランク5
    • 東京都

    税理士(登録番号: 151201), 公認会計士(登録番号: 43539)

    こちらはどのようにサイトを設計するかによるかと存じます。
    利用者が個人である以上、インボイス(適格請求書)の発行を求められるケースは少ないかと存じます。
    インボイスが必要になるのは課税事業者ですので、課税事業者が利用することが想定されない場合は不要かと思います。
    一方で、個人同士の利用にあたって、その個人がそれぞれ個人事業主として消費税を納税する必要がある場合は、インボイスが発行できないのか?という点を確認される可能性があります。
    その場合は、サイト上でインボイスの要件を満たした請求書を発行できるようにするのがよろしいのではないかと考えます。(利用者同士間のやり取りとして)
    もし、サイト運営者としてインボイスを求められる可能性が高いのであれば、ご質問者様が登録の上、販売手数料等のインボイスを発行することをご検討されればよろしいかと思います。

    • 回答日:2023/09/22
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    CtoCサービスであればインボイス登録は一般的には不要です。
    一度運用してみて、領収書が必要なタイミングが多くなってきたら検討してはいかがでしょうか?

    • 回答日:2023/09/24
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