年末調整のやり方について
法人を立ち上げたばかり、一人社長で税理士さんはまだお願いしていません。
今期は役員報酬月8万円のみ、賞与は無しです。
年末調整の書類が税務署から届いたのですが、何か複雑な手続きをしなければならないのでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。
社長のお悩み第1位「売上が上がらない」を「売上が上がる」に改善させる!クラウド会計専門三宅綜合会計事務所
- 認定アドバイザー
- 静岡県
税理士(登録番号: 120363), 公認会計士(登録番号: 16849)
年末調整はしないといけないですが、実質源泉徴収票を作るだけでしょう。
あとは、源泉徴収簿を作成しておくこと、法定調書合計表を税務署に、
給与支払報告書をお住いの役所に提出することが、1月31日までの締めりきタスクです。
- 回答日:2021/11/28
- この回答が役にたった:1
- この回答が役にたった
年末調整に関しては国税庁が以下のページを用意しています。
お時間があればざっと見ていただくとなんとなく何をする必要があるのかがつかめるのではないでしょうか?
https://www.nta.go.jp/users/gensen/nencho/index/gimusya.htm
国税庁は以下のYouTubeチャンネルで年末調整特集という動画もアップしております。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLu9kixYOfBRJkwrm54RVX2IffH9iRy_83
国税庁のYouTubeはまあまあわかりやすいです。
ご参考になれば幸いです。
- 回答日:2021/11/28
- この回答が役にたった:0
- この回答が役にたった