振込先銀行口座名義から、法人口座か個人口座か判断できますか?
ある特定非営利法人(の地方支部)および一般社団法人への寄付金・イベント協賛金の振込口座名義が、
(法人格表記無しの)団体名 + (役職名なしの)個人名
になっています。
これは、法人口座なのか個人口座なのか区別がつきますでしょうか?
個人口座である場合には、当該個人から法人へ適切に送金されているか否かは第三者監査や税務調査の対象にはなりますでしょうか?
その後、数多ある学術団体(学会)のイベントの振込先には、法人格を付さない屋号+個人名の振込先を指定しているケースが散見されることに気づきました。
他方、法人格+法人名を口座名義にしている学術団体もあります。
今回、学会代表理事ではない人物を個人名にした口座名義(法人格無し団体名+個人名)が指定されており、個人口座でありながら、団体自体の黙認事項になっていやしないか疑義があります。学会イベントの公表収支予算も本来未確定の寄付金を含めて収支キッチリで組まれており、不自然さを感じる切っ掛けとなりました。
振込者の意図通りに団体へ届いているのか疑いを禁じ得ません。
この団体の毎年の持ち回りのイベント世話人(口座名義人)の個人収入にしているのではないかという、あらぬ疑いをかけてしまいます。学術団体の悪しき慣習でなければよいのですが。
振込先は公益法人ではないので、寄付者にとっての税額控除はそもそもありません。
指定振り込み口座の銀行支店に当該口座の個人/法人を問い合わせましたが、回答拒否でした。