毎月お支払いする月次顧問料 インボイスに対応するために。 取引日は?
法人です。
毎月弁護士事務所にお支払いしている月次顧問料ですが、毎月請求書は受領しておらず、代わりに契約書を添付しています。こちらがインボイスの控除を受ける為の必要項目が抜けている為、不足している項目の覚書をメール書式でいただくことにしました。
・インボイスT番号
・報酬額
・消費税10%対象 円
この3つに加え、取引日も追加しようと思っています。
契約書には「毎月月末までにお支払い」とありますが、これはインボイス控除を受ける為の
必要条件を満たしておりますでしょうか。
もし満たしていない場合、どのように記載するべきか教えていただけますでしょうか。
■インボイス控除を受けるための必要条件について
インボイス控除を受けるためには、以下の項目を含む書類が必要です。
・インボイスT番号
・取引日
・報酬額
・消費税額(10%)
契約書に「毎月月末までにお支払い」とあるだけでは、取引日が具体的に特定されていないため、インボイス控除の必要条件を満たしていない可能性があります。取引日を明確に記載することをお勧めします。
- 回答日:2025/08/04
- この回答が役にたった:0
回答した税理士
💡法人決算申告の単発依頼は15万円~(5月決算残り2枠、6月決算残り3枠)💡法人顧問2万円~、個人顧問1万円~ 埼玉県ふじみ野市の会計事務所
- 認定アドバイザー
- 埼玉県
税理士(登録番号: 150146), 公認会計士(登録番号: 32993)
回答者についてくわしく知る毎月、支払明細書をこちらから発行されるのであれば、弁護士が個人事業者の場合、取引日に加えて預かる源泉税の記載も必要になると思います。そうでないと、支払額が合わなくなってしまいます。
- 回答日:2025/05/23
- この回答が役にたった:0