1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 税務調査
  4. 税務調査で提出書類を

税務調査で提出書類を

    いくつか紛失してしまうと税務調査ではどのように言われますか?注意で終わるのですか?それとも脱税ですと言われてしまいますか?

    【freee専門】竹市会計事務所

    【freee専門】竹市会計事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク5
    • 岐阜県

    税理士(登録番号: 60636)

    はじめまして。

    税務調査で必要な書類は以下のようなものがあります。
    • 現預金出納帳
    • 売掛帳
    • 買掛帳
    • 請求書
    • 領収書
    • 契約書
    • 給与台帳、年末調整関連書類

    書類を紛失した場合、数件で少額な支出であれば大きな問題にならず、注意で終わる可能性が高いと思います。
    ただ、件数・金額が多くなってくると、調査官によっては、支払先の取引先に再発行してもらい、取り寄せるよう指示される可能性もあります。

    • 回答日:2022/04/08
    • この回答が役にたった:2
    • 詳しく教えていただきありがとうございます

      投稿日:2022/04/08

    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee