1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 税務調査
  4. 自動引落 リース資産 返済予定表の保存について

自動引落 リース資産 返済予定表の保存について

    株式会社で経理を担当しています。弊社のリース資産は、IT機器(PC・複合機など)、リース車です。
    自動引落になっているリース資産の返済予定表・契約書の原本は、他部署(ITは、情報システム部・リース車は総務部)で保管をしているため、経理部としてはその月に自動引落があった返済予定表のコピーを、月ごとにファイリングをしています。私としては、返済予定表のコピーを毎月ファイリング不要だと思うのですが、税務調査対応として問題のない方法をご教示いただけますでしょうか。宜しくお願い致します。

    no image

    牧田光司税理士事務所

    基本的には、単なるコピー文書は一時的な社内の作業メモですからファイリング保存の義務はありません。
    (外資系に比べると、国内企業は過剰と言えるほど丁寧にファイリングをする文化があるのかも知れません)

    一方で、保管をするはずの責任部署が適切に管理していないケースもたまにあります。(部署の日常業務で参照の必要が乏しい資料は要注意)
    念の為、各責任部署の保存状況も併せてご確認されることをお勧めします。

    • 回答日:2022/07/27
    • この回答が役にたった:0
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee